2012年10月24日水曜日

西秋留小学校1年生フウ君のサツマイモ堀り

今朝は昨日までの雨が嘘のようにスッキリと秋晴れの気持ちの良い天気でした。子供達は昨夜からゴム長や手袋を準備して今日の芋ほりに出かけてきました。この畑は橋本さんが作ってるサツマイモでこの近くの会社の社長さんです。
 畝の中にきちんと整列して並びます。幼稚園や保育園の時に経験してるので慣れたものです。
 さあ、いよいよ芋掘りの開始です。
 早速大きなサツマイモを掘り上げて余りの大きさにビックリ。
 やったあ、こんなに大きな芋を掘ったよ!
 なかなか掘れない隣の女の子に掘って上げました。
爺も一緒に掘って楽しみました。芋掘りが終わり学校への帰り道では、ビニール袋に詰めたサツマイモが重くて持てない子が何人か居ましたが頑張って持ち帰りました。帰宅後のゴム長の洗濯は泥だらけで大変でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿