2012年9月23日日曜日

第64回全日本総合女子ソフトボール選手権大会に関わって

2012年9月20日あきる野市のキララホールで開会式が全国からの32チームが参加して開催されました。当初はあきる野市民球場で行われる予定でしたが、数日前から不安定な天気が続いた為だろうと思いますがホールの中で開催されました。
「一人でも多くの人に元気や感動を与えられるようプレイします」と選手宣誓をする日本体育大学のキャップテン相馬満利選手です。
 プラカードを掲げて行進する予定だったオールあきる野女子ソフトや御堂中学校ソフトボール部の子供達は椅子に座ったままでした。残念!それでも子供達は一流の選手たちの話を聞く事が出来て嬉しそうでした。
 爺は福生市営球場でグランド整備係りでしたので、試合中はじっくり観戦できました。上の写真は1回戦第2試合の戸田中央総合病院 対 平林金属ソフトボールクラブの対戦。
第3試合の途中で突然大雨が降り出しあっという間に池になりましたが、30分ほどで雨が止んだ為、ビニールシートを掛けたりスポンジで水を吸い取ったり泥だらけになって整備して何とか再開できました。上の写真は1回戦第4試合の日本体育大学 対 松本大学ソフトボール部の対戦。昨日(21日)は市内の中学校の体育祭で見に行く事が出来ませんでした。今日(22日)は雨で明日へ順延になりました。午前11時から試合開始の予定です。

9月24日(月曜日)昨日降り続いた雨も上がり、今日は晴天で暑くなりそうでしたが、午前中だけが少し暑く午後は曇った事もあり涼しいスポーツ日和でした。
午前11時からの第1試合は準決勝で、ルネサス 対 豊田自動織機の対戦です。結果はタイブレーカーになった8回表にルネサスが1点得点し、その裏を無得点に抑えて勝利した。
午後3時からの第2試合は決勝戦でトヨタ自動車 対 ルネサスの対戦でした。中学1年生の女の子も観戦に連れて行きましたが、一流選手の迫力あるプレーに一喜一憂しながら観戦してました。自分もあのような選手に成りたいなーと思ってるかどうか?
 両チームの投手の力投が目立ち、打ち崩す事が出来ず無得点のまま 又も タイブレーカーになり8回の裏トヨタの投手の暴投で3塁へ進塁しスクイズバントが決まり得点し決着が付きました。
ルネサスのスクイズバントはファールだとトヨタからクレームが付き、トヨタのメンバーはベンチに引っ込んで出て来ませんでした。試合終了挨拶の整列にも応じず試合終了のコールが掛かったのは45分ほど経過してからでした。何かスッキリしない結末でしたが、試合内容は見応えのある投手戦で素晴らしい試合でした。
我が家の孫のチビッ子ふうくんは試合よりもユリートくんの方に関心があるらしく大声で頑張れと応援してました。何を頑張るのか訳が分かりませんが!本人は大真面目で大声を出してました。

0 件のコメント:

コメントを投稿