2013年7月2日火曜日

2013年我が家で金魚の赤ちゃんが生まれました

4年前に孫が夜祭りで貰ってきた金魚が卵を産んだので別の水槽で育ててみました。1回目の産卵で生まれた赤ちゃんは1匹だけ生き残りました。2度目の産卵では5匹生き残り、3回目の産卵で9匹生き残りました。現在は15匹が元気で大きくなりつつあります。その次からの赤ちゃんは大きくなった兄姉(?)から食べられて居なくなりました。今朝も卵から孵ったので他のバケツで飼育中、ある程度大きくなってから兄姉の水槽に移します。
一番大きいのが 4歳、3歳が2匹、2歳が1匹です。どの子も金魚すくいで取ってきました。3月の初めに水槽で追いかけっこをしていたので、良く見ると水草に直径1ミリほどの卵を産み付けてました。その水草を別の水槽に移して管理しました。
現在は生まれて3ヶ月ほど経ちましたが、最初に生まれた子は2cm程に成長してます。 ブクブクは入れないほうが良いとの情報でしたが、空気を送らないと水が直ぐに腐るので少しだけ空気を送り込んでます。水槽の底に沈んだゴミもそのままにして置き、出来るだけ触らないようにしました。
親金魚の餌を茶碗で潰してあげると良く食べてくれます。この写真は水槽の底に沈んだ餌を食べているところです。生まれて1週間ほどはホテイアオイを赤ちゃんの水槽に浮かばせただけで餌も清掃も何もしない方が一番良く育ちました。1週間後は1日に1回、親金魚の餌を10粒ほどお猪口で潰して水面に蒔いてあげてます。初めての経験なのでいつ頃から色が付くのか分かりません。
 今日は7月25日体長が4cm程になりました。色も少し赤くなりつつあります。
エラの部分が極端に赤くなっている子供も居ます。
現在2014年6月12日ですが、この水槽は卵を産んだ親の水槽です。
この子たちが我が家で生まれた金魚たちです。身長は5Cmほどに成長しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿