2012年1月28日と29日、二日間の日程で行われた練習試合に参加するため、28日の午前6時過ぎにあきる野市役所を栃木県佐野市に向け出発し、2時間ほどで現地(渡良瀬緑地ソフトボール場)に到着しました。お天気は晴天で風も有りませんでしたが、1週間前に降った雪で地下の凍り付いた氷が溶け出し、グランドコンデションが悪く、
主催された関係者は大変苦労してグランド整備されてました。
静岡の掛川桔梗さんも我々より遠方から参加されてました。
1日目(28日)は4試合が組まれており、我がオールあきる野女子は第2試合から第4試合まで3試合続けて戦いました。1試合目の対戦相手は奥沢ヴィーナス11対0で勝ち、2試合目の対戦相手は栃木の馬頭ウィングスで9対2で負け、3試合目の対戦相手は静岡の強豪掛川桔梗女子で9対4で負けでした。我がチームのピッチャーは二人に競わせてますが、この二人はまだまだ成長途中で最近の極寒の中でも練習熱心ですので、もっと隠れた力を出せる様に成ります。
2日目(29)も4試合が組まれており、関東の冷たい空っ風が吹く中で我がオールあきる野女子は第1試合から第3試合まで3試合続けて戦いました。1試合目の対戦相手は界クラブで11対5で勝ち、2試合目の対戦相手は栃木の植野クラブで14対9で負け、3試合目の対戦相手は群馬の宝泉プリティーズで5対1で勝ちでした。速球に対応できるバッティングの強化が必要なチームだと痛感しました。この二日間コーチたちは厚着出来ますが、子供たちは寒さに震えながら良く頑張って冷たい強風の中で6試合をこなしました。大いに褒めてあげたいと思いました。(小雨の中の試合より何ぼか宜しいけどね。)
この練習試合を企画された佐野市植野クラブの関係者の皆さんのご苦労は大変だったと思いました。二日間大変お世話になりました。子供たちも色んな条件の下で試合をすることが出来てよい経験になったと思います。また、1日目の夜の懇親会は大変楽しい盛り上がりでビックリ仰天の経験でした。いろんな意味で貴重な二日間を有難う御座いました。2月11日のあきる野杯にはぜひご参加ください。私は町内の行事で参加できませんが、チームの関係者一同お待ちしてます。